社内研修支援サービス

マネジメント(組織マネジメント編)

管理職向け

管理職, コミュニケーション能力の強化, ビジネススキルの習得, マネジメント力の強化,

管理職に昇格したときに学んで欲しいマネジメントに関する知識を包括的に学習できます。戦略論・方針展開論・PDCAサイクル・役割分担などについて演習をしながら理解を深めることができます。最後に、マネジャーは将来に向けた課題解決の時間の確保、周囲への関りの時間を確保する必要があります。その時間を捻出するためのタイムマネジメントについても理解を深めます。

研修のねらい

マネジャーの役割や、マネジャーとは何をすべきかについて学習します。特に、マネジャーに求められる知識として、組織マネジメント(戦略・方針・PDCAサイクル・役割分担など)について理解を深めます。

研修のゴール

  1. 方針を展開する際のポイント学び、適切な方針の受け方・展開方法を学びます。
  2. 組織のPDCAサイクルの回し方を理解し、職場でPDCAサイクルを定着できるようにします。
  3. 最後に方針展開に必要なブレイクダウンや役割分担の考え方を学びます。
  4. マネジャーとしての時間の使い方を振り返り、理想の時間の使い方を設計します。

カリキュラム

内 容 形 式
マネジャーに求められる役割 / 人材マネジメントのポイント 講義・演習
戦略とは何か / 悪い方針・良い方針 講義・演習
マネジャーとして期待されていること 講義
リーダーシップ・マネジメント・コントロール 講義
目標管理とは、目標設定とマネジメント、役割分担 講義・演習
進捗管理の進め方、マネジャーとしての時間の使い方 講義・演習
研修のまとめ / 理解度チェック まとめ・演習
所要時間 合計5時間10分
講義の難易度 ファシリテーションスキルが必要です