社内研修支援サービス
パワハラ・セクハラ(基礎知識・パワハラ防止法と対策編)
管理職向け
パワハラ・セクハラとは何かを理解し、何がハラスメント行為にあたるのかを理解します。特に、パワハラはハラスメントと部下指導の境が難しいので、動画や演習を通して、その線引きを明確にします。また、パワハラ・セクハラも結局は部下とのコミュニケーションや信頼関係に関係するので、ハラスメント予防のための組織風土作り・環境改善についても議論していきます。管理職の基礎知識習得の研修の1つとしてご活用ください。
研修のねらい
パワハラ・セクハラとは何かを理解し、職場で起きがちなパワハラ・セクハラの事例研究をもとに注意すべき点を理解します。また、パワハラ・セクハラを防止するための管理職の役割について理解します。
研修のゴール
- パワハラ・セクハラの定義を知り、職場・部下・自分を守るための知識を身につけます。
- パワハラ・セクハラの事例研究を通して、パワハラ・セクハラを起こさないための判断基準を明確にします。
- パワハラ・セクハラについての理解を深めることにより、パワハラ・セクハラを防止できる職場にするための方法を考えます。
カリキュラム
内 容 | 形 式 |
---|---|
本研修のねらい / アイスブレイク パワハラと部下指導の境界をどのように意識しているか、普段の行動を振り返ります |
講義・演習 |
職場におけるハラスメント対応 ハラスメントとは何かを理解します |
講義 |
パワハラとは何か? / パワハラと部下指導の判断基準 パワハラ防止のための指針を理解するとともに、パワハラと部下指導の判断基準を、動画や演習で理解を深めます |
講義・演習 |
パワハラを防止するために
パワハラ防止の観点で、職場風土の改善について考えます |
講義・演習 |
セクハラとは何か / セクハラを防止するために セクハラとは何かを理解し、セクハラと捉えられがちな行動を理解します |
講義・演習 |
ケーススタディ ケーススタディをしながら、事例研究で理解を深めたり、実際の職場環境に照らし合わせて理解を深めます |
演習 |
研修のまとめ / 理解度チェックテスト
研修の気づきを言語化するとともに、理解度合いをチェックします |
まとめ・演習 |
所要時間 | 合計5時間15分 |
---|
講義の難易度 | ファシリテーションのスキルが必要です |
---|
最新セミナー情報
2024/11/26(火) 開催
2024/12/12(木) 開催
2025/03/31(月) 開催
2025/03/31(月) 開催
2025/03/31(月) 開催
2024/11/26(火) 開催
2024/12/12(木) 開催
2025/03/31(月) 開催