社内研修支援サービス

評価者研修(評価・フィードバック編)

管理職向け

管理職, コミュニケーション能力の強化, ビジネススキルの習得, 心の成長・心のケア,

評価制度をマネジメント機能・コミュニケーション機能を強化する手段と捉え、コミュニケーション・人材育成の領域(面談方法・人材育成など)を盛り込んでいます。評価の演習を通して、評価スキルの理解・ばらつきの補正ができ、評価の目線を合わせることができます。また、フィードバック面談では、部下の話を聞きながらどう評価を確定するのかの流れを理解します。管理職のマネジメント研修の1つとしてご活用ください。

研修のねらい

適切な評価を実施する上で必要な「評価のスキル」「フィードバックのスキル」を学ぶことにより、人材育成力を高めることを目的とします。できる限り事例を使い、演習をしながら、実務に即した評価制度の理解を図っていきます。

研修のゴール

  1. 評価・フィードバックと人材育成の関連性を学び、人材育成を意識した評価制度の運用ができるようにします。
  2. 評価のスキルを学び、適切な評価ができるようにします。
  3. フィードバックのスキルを学び、適切なフィードバックができるようにします。

カリキュラム

内 容 形 式
アイスブレイク(人の評価の難しさ) 講義・演習
PDCAサイクル / 押さえるべきポイント 講義
評価の基本 / 評価の事例研究 講義・演習
フィードバック面談の重要性 / フィードバック面談の進め方 講義
フィードバック面談の演習 / 上司コメントの書き方 講義・演習
研修のまとめ / 理解度チェック まとめ・演習
所要時間 合計4時間40分
講義の難易度 専門的な知識が必要です