社内研修支援サービス

評価者研修(目標設定編)

管理職向け

管理職, コミュニケーション能力の強化, ビジネススキルの習得, マネジメント力の強化,

評価制度をマネジメント機能・コミュニケーション機能を強化する手段と捉え、マネジメントの領域(方針の展開・目標設定・適切な役割分担など)を盛り込んでいます。特に、評価シートを活用してPDCAサイクルを回すための方法について理解を深めます。目標設定演習や目標設定面談演習を通しながら、実務として運用できるレベルを目指します。管理職のマネジメント研修の1つとしてご活用ください。

研修のねらい

適切な評価を実施するうえで必要な「目標設定のスキル」「目標設定面談のスキル」を学ぶことにより、部下の業務遂行能力を高めることを目的とします。特に、マネジメント・人材育成の視点から、どのように評価制度を活用していくかお伝えします。

研修のゴール

  1. マネジメントの基礎を学び、評価とマネジメントのつながりを理解します。
  2. 目標設定のスキルを学び、部下への適切な目標設定の指導ができるようにします。
  3. 目標設定面談のスキルを学び、期初に部下と目標を合意したうえでスタートが切れるようにします。

カリキュラム

内 容 形 式
アイスブレイク、評価者に求められる行動、評価の難しさ 講義・演習
押さえるべきポイント / マネジャーとして期待されていること 講義
定量目標と定性目標 / 目標設定の方法 講義・演習
達成実行策の描き方 / 進捗管理のイメージ 講義・演習
目標設定の事例研究 / 目標設定面談の進め方 講義・演習
目標設定面談の演習 / 中間レビューの進め方 講義・演習
研修のまとめ / 理解度チェック まとめ・演習
所要時間 合計5時間10分
講義の難易度 専門的な知識が必要です