社内研修支援サービス

新入社員スキル定着研修(体験学習・主体性発揮編)

新入社員・若手向け

新入社員, コミュニケーション能力の強化, ビジネススキルの習得, ビジネス知識の習得,

新入社員研修のスキル定着の確認のため、実務に落とし込むための研修です。実際に、企画書を作成したり、メールや電話でアポイントメントを取ったり、訪問したり、報告書を作成する演習を通して、実務としての経験を積みます。飲み会・宴会のマナーについても触れています。新入社員研修の最終日や、新入社員フォロー研修としてご活用ください。

研修のねらい

本研修では、社会人としての基本的な行動が体現できているかを確認します。主な観点は「主体性発揮」「ビジネスマナー」「ホウレンソウ」「仕事の進め方」です。会社での仕事の疑似体験を通じて、4つのポイントが体現できているかを確認します。

研修のゴール

  1. グループワークを通じて、ビジネスマナーの必要性と、基礎的なビジネスマナーを理解します。
  2. 同じくグループワークを通じて、セルフマネジメントの必要性と、基礎的なセルフマネジメント方法を理解します。
  3. 主体性とは何かを理解し、職場ではどのような主体性が求められるかを理解します。
  4. グループワークやお互いのフィードバックを通して、同期との信頼関係を深めます。

カリキュラム

内 容 形 式
アイスブレイク(仕事ができる人の行動) / ある社会人の一日 演習
企画書の作成 講義・演習
メールによるアポイントメント / 電話によるアポイントメント確認 講義・演習
お客様への訪問 講義・演習
主体性の発揮(中間の振り返り) 講義・演習
報告書の作成 講義・演習
主体性の発揮(最終振り返り) 講義・演習
飲み会・宴会のマナー 講義・演習
研修のまとめ / 理解度チェック まとめ・演習
所要時間 合計9時間35分
講義の難易度 初心者でもできます