社内研修支援サービス

コミュニケーション(仕事の受け方・報連相編)

新入社員・若手向け

学生・内定者, 新入社員, 若手社員, コミュニケーション能力の強化, ビジネススキルの習得, ビジネス知識の習得,

コミュニケーション研修のなかで、報連相に特化した研修です。仕事の流れは、期待値の確認→連絡→相談→報告(納品)の順番で仕事が流れることを確認したり、適切な報連相のタイミングなどを理解します。報告のタイミング・相談の対象者・相談すべきか?自分で判断すべきか?などの演習も多く取り入れています。新入社員研修・内定者研修の1コマとして活用してください。

研修のねらい

「報連相」は、職場で仕事を円滑に進めるために欠かすことのできないコミュニケーションです。この「報連相」の方法やタイミングを理解しておくと、日常の仕事を円滑に進めることができます。本日は、仕事の受け方と報連相について学びます。

研修のゴール

  1. 「報連相」の必要性と、「報告」「連絡」「相談」それぞれの方法と、タイミングについて理解します。
  2. 仕事を引き受ける上で大切な「確認」の必要性と、その方法について理解します。
  3. 演習をとおして「報連相」に関する判断軸を共有します。

カリキュラム

内 容 形 式
アイスブレイク(コミュニケーションの難しさ) 講義・演習
報連相の必要性 / 報連相のタイミング 講義・演習
仕事の引き受け方、連絡の対象・タイミング・方法 講義・演習
誰に相談したら良いか? / 何を報告したら良いか? 講義・演習
自分で考えること・上司に相談すること 講義・演習
あなただったら困るのはどれ? / コミュニケーションで大切なこと 講義・演習
研修のまとめ / 理解度チェック まとめ・演習
所要時間 合計3時間45分
講義の難易度 初心者でもできます