コラム
Vol.35. 3日間 40万円のセミナーに参加して得たモノ
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2011/10/05
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- 3日間 40万円のセミナーに参加して得たモノ
3日間 40万円のセミナーに参加して得たモノ
今年は、「ビジネスモデル作り」をテーマに情報収集とトライアルをしています。新しいビジネスデモルを考えることはとてつもなく大変なことだと思っていましたが、コツを掴むとビジネスの種が出てくるようになるものです。
先日、思い切って3日間で40万円のマーケティングセミナーに行ってきました。40万円を支払った対価は、
1)溢れんばかりのアイデア
2)自社のターゲットと強みの再認識
3)自分達でも認知していない資産が沢山あること
が手に入りました。
さすがに、3日間で40万円という高額で思い切りが必要でした。事前に配られたDVDを見て、当日のセミナーに参加して色々な気づきがありました。気づいたことは、
1)自分自身も思考の枠に捉われていた
2)自社を客観的に分析するのは難しい。だから他人からアイデアをもらう
3)隠れた資産を多用できる
4)自社の強みを見つける質問がある
5)お客様のことを想い続けることが戦略になる
例えば1)思考の枠を外す大切さは皆さんお分かりだと思いますが、自分自身が思考の枠に捉われていることに驚きました。
その思考の枠を外すと、、、
研修事業を撤退した会社に「お客さんを紹介して下さい」「研修のコンテンツを下さい」とお願いしたら以外にもYESでした。多少のお金は払いました。その研修コンテンツですが、それを使って現在3つのビジネスモデルを考えてます。
1)新入社員研修の一部を無料で提供するビジネス(グローセンクラブの中で提供)
2)新入社員研修の内製キットを販売するビジネス
そして、もう一つは大学生3名からなるインターンチームにビジネスを考えてもらいました。ビジネスは、中規模以下の信金さんと信金さんの融資先に新入社員研修を販売するビジネスです。上記の1)のビジネスを信金さんの融資先に提供する話をしながら、信金さんに新入研修を販売するビジネスです。これから具体的にアプローチを掛けるので、学生チームの成果が楽しみです。
つまり、学生でも新しいビジネスを見つけることができるのです。
最後に、自社の強み(USP)が今回初めて明確になりました。これが明確になると思いきったプレゼンができるようになります。そんな自信からか、先日大型案件が受注できました。自信は大切ですよね。
自社の強みを明確にする質問が欲しい方はご連絡ください。
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