コラム
中期経営計画や方針の書き方
コラム記事
2015/03/04
中期経営計画や方針の書き方をお伝えします。ご自分の計画書や方針書があれば、少々眺めてみてください。
- 今年は改革元年に
- 顧客満足を徹底的に追求する
- プロ意識の徹底
- コンプライアンスの徹底
- 人材育成の推進
など書いてありませんか?
部下の身になって読んでみましょう?
- 今年は改革元年にする
⇒毎年そう言って何もしていないのでは?そもそもあなたを改革した方がいいのでは? - 顧客満足を徹底的に追求する
⇒顧客満足を追求しない経営ってあるの? - プロ意識の徹底
⇒そもそもプロってどう定義しているの? - コンプライアンスの徹底
⇒何もするなってことか? - 人材育成の推進
⇒自分の成長を支援されたことはないよ!
とこんなことを考えるなら、まだましです。何も考えずに、「ふんふんそう言えばばそうだ!」「その通りだ!」と考える社員が95%だと思います。
とくに、「顧客満足」「プロ意識」「人材育成」というキーワードが入っていたら偽物の可能性が大です。「人材育成」については、事業をこう変えるから、ありたい人材像がこう変わるんだよ!と書いてあればOKですが、そこまで考えている方針書は見たことがありません。
では、何を書けばいいのでしょうか?
方針=目標値+方向性
と話をしています。
- 目標値:現状からどれだけ遠い目標を達成しようとしているのか?
(よく歩幅が何歩という話をしています) - 方向性:どの方向性に導こうとしているのか?
(右に行くのか?左にいくのか?斜め45度なのか明らかにすると話をしています)
この二つは最低必要だと思います。
例えば、
- 売上を30億伸ばしたいので、インドに進出する
- 粗利率を2%伸ばしたいので、新商品を投入する
- 一人ひとりの生産性を20%伸ばしたいので、人材育成を徹底する
など表せばいいということです。
そうすると何らかの議論・アクションを始められますよね!
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