社内研修支援サービス
労務管理(基礎知識・働き方改革対応編)
管理職向け
労働基準法改定にともない、より法律遵守が求められてきています。研修では労働基準法に基づいて、最低限理解しておく必要がある「労働時間管理」「休暇・休日管理」「休憩時間管理」「懲戒や解雇のルール」などの理解を深めます。2019年4月から順次施行が開始された「働き方改革関連法案」にも適合した内容になっています。
説明だけにならないように、演習などを盛り込んでおります。管理職のマネジメント研修の1つとしてご活用ください。
研修のねらい
労務管理は、職場の秩序を守り、部下の健康を守るためだけではなく、チームの生産性を高めるために必要な管理職の職責の一つです。この研修では、管理職として最低限知っておかなければならない社内規程のベースになる法律を理解します。
研修のゴール
- 労務管理の必要性と就業規則などのルールを理解します。
- 休憩・休日・休暇の管理方法を理解します。
- 労働時間の管理方法・残業手当の算出方法を理解します。
- 懲戒処分や解雇のルールを理解します。
カリキュラム
内 容 | 形 式 |
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労務管理強化の必要性 / 管理職に求められる労務管理 | 講義 |
休憩時間の管理 | 講義・演習 |
休日・休暇の管理 | 講義 |
労働時間管理 | 講義・演習 |
懲戒処分や解雇のルール / ケーススタディ /近年増えている労務トラブル | 講義・演習 |
研修のまとめ / 理解度チェック | まとめ・演習 |
所要時間 | 合計3時間50分 |
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講義の難易度 | 専門的な知識が必要です |
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最新セミナー情報
2024/12/12(木) 開催
2025/03/31(月) 開催
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