社内研修支援サービス
ティーチング&コーチング(後輩指導編)
一般社員向け
後輩指導のためのコミュニケーションスキルとして、ティーチング・コーチングスキルの定着を目指す研修です。まずは、自分のコミュニケーションタイプを理解して、後輩の多様性を受け入れる土壌をつくります。その後、ティーチングのポイントや演習を通した理解促進を図ります。後半は、コーチングの傾聴・質問・承認のスキル定着を目指して、演習を通した理解を深めていきます
研修のねらい
後輩指導に必要なスキルである、ティーチング・コーチングについて学びます。相手に合わせたコミュニケーションの方法を学び、ティーチング・コーチングの基礎理解と演習を通したスキル定着を目指します。
研修のゴール
- 自分のコミュニケーションタイプを知り、自分のコミュニケーション上の強み・弱みを整理します。
- 後輩のコミュニケーションタイプを想定し、どのようなコミュニケーションを取ればよいかを理解します。
- ティーチングのスキルを理解して、職場でティーチングができるようにします。
- コーチングのスキルを理解して、職場でコーチングができるようにします。
- 面談の演習を通じて、コーチングスキルの定着をはかります。
カリキュラム
内 容 | 形 式 |
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自分のコミュニケーションタイプ | 講義・演習 |
相手に合わせたコミュニケーション | 講義・演習 |
ティーチング・コーチング・カウンセリング | 講義 |
傾聴、質問、承認 | 講義・演習 |
面談の演習 | 演習 |
研修のまとめ / 理解度チェック | まとめ・演習 |
所要時間 | 合計4時間20分 |
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講義の難易度 | ファシリテーションのスキルが必要です |
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最新セミナー情報
2024/11/26(火) 開催
2024/12/12(木) 開催
2025/03/31(月) 開催
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